不要になった衣類を「バイオ燃料」に活かしませう

昨年、原宿のコミュニティセンターで行なわれた「衣類回収イベント」。このイベントでは単に古着を集めてリユースするだけでなく、不要になった衣類はバイオエタノールなどの燃料にリサイクルするという画期的な資源循環の仕組みを取り入れていると聞き、興…

第9回eco検定を受験!

もう1週間以上も経ってしまいましたが、12月19日(日)に明治大学で行なわれたeco検定を受験してきました。何十年ぶりかの、マークシートの試験。合格率は高いといえども、緊張しました。2つの校舎に分かれて、13時30分よりスタート。大学の机って、椅子と…

環境白書を読む会

先日「環境白書を読む会」ならぬものに参加してきました。どんな内容かといいますと、膨大なページ数にのぼる「環境白書」を、その作成に携わった方々にダイジェストで解説してもらうってな会でございます。今回は、その第1回目。まあ500ページもあるような…

11月5日(金) 多摩の生物多様性シンポジウム

11月5日(金)に行なわれた“「話そう。100年先の井の頭公園。」多摩の生物多様性”というシンポジウムに行ってきました。平日の午後にもかかわらず、会場となった武蔵野公会堂はほとんど席がうまるほどの盛況ぶり。ご年配の方が多いのかなと思っていましたが…

電子書籍

出版社に通さずに、村上龍氏がコンテンツ企画会社と共同で 電子書籍(絵本)を作ったそうな。BGMがインサートされていたり、ページとばしの機能があったりと、紙の書籍とは違うWEBならでの読み物として完成度が高いらしい。出版社では、まだこうした機能性の…

ご迷惑をおかけしております

最近届いた、なんともご迷惑なエロコメントです。 こんなに稼げるならもっと早く教えてくれよ!! まだ始めて1週間だから2人しか八メてないけど、もう10万達成しちまった! これじゃ3年間、安月給の工場で働いてた俺がバカみたいじゃねーか(笑) 「嫌がら…